突然のオウム暴露事件!飼い主の秘密が丸裸に!?

こんばんは、みなさん!ポッドキャスター兼ブロガーのヘルメアです。今夜も「検索してはいけないお便り」にようこそ!いつも通り、このブログは読み上げ機能を使って聞いていただくのがおすすめですよ。さて、最近ペットブームが再燃してきているって聞きますけど、みなさんはどうですか?私も実は密かにペットを飼いたいなって思ってるんですけど、今日のお便りを聞いたら、ちょっと考え直さなきゃいけないかもしれませんね。それでは、今夜のお便りをご紹介しましょう!
今夜のお便りは、なんとも恐ろしい内容です。ペットを飼うことの予期せぬリスクを教えてくれる、衝撃的な内容となっています。
「こんばんは、ヘルメアさん。いつも楽しく拝聴しています。私は、オウムに裏切られた主婦の鳥頭こずえと申します。今年で42歳になります。」
オウムに裏切られた主婦!?鳥頭こずえさん、そりゃあもう鳥頭になるわけですよ。42歳って、まだまだ若いのに大変な目に遭われたんですね。
「私は昔から鳥が大好きで、特にオウムの知能の高さに惹かれていました。そんな中、夫の転勤で引っ越しを機に、念願のオウムを飼うことにしたんです。可愛らしいセキセイインコではなく、本格的なヨウムを選びました。名前は『ピーちゃん』。賢そうな目つきで、すぐに家族の一員になりました。」
おや、ヨウムですか?確かに賢いですよね。でも、賢すぎるのも考えものかもしれません。ピーちゃん、一体何をしでかすんでしょうか?
「ピーちゃんは本当に賢くて、すぐに簡単な言葉を覚えました。『おはよう』『こんにちは』はもちろん、『ごはんちょうだい』なんて可愛らしいフレーズも言えるようになったんです。家族みんなで喜んで、毎日ピーちゃんに色々な言葉を教えていました。特に子供たちは、学校から帰ってくるとすぐにピーちゃんの前に座って、その日習った言葉を教えるのが日課になっていたんです。」
ほほう、順調に成長していったんですね。でも、こんな平和な日々が続くわけがない。さあ、どんな展開が待っているんでしょうか?
「ある日のこと、私が友達を家に招いたんです。久しぶりの再会に話が弾み、ついつい大声で盛り上がっていました。そんな中、突然ピーちゃんが『うるさい!静かにしろ!』と叫んだんです。私たちは驚きましたが、夫がよく使う言葉だったので、笑って済ませました。しかし、それは恐ろしい事態の始まりでした。」
おっと、ここで波乱の予感!ピーちゃん、あなた一体何を覚えちゃったの?
「その後、ピーちゃんは次々と驚くべき言葉を話し始めたんです。まず、私たちの住所を完璧に言えるようになりました。『○○県××市△△町1-2-3』って具合に。それだけでも十分驚きなのに、さらに恐ろしいことに、夫の会社の機密情報や、私の通帳の暗証番号まで喋り出したんです!家族全員がパニックに陥りました。どうやら、家族の会話を全て覚えていたようなんです。」
えええ!?住所どころか機密情報に暗証番号まで!?ピーちゃん、あんた立派なスパイじゃないですか!
「最悪だったのは、ある日訪ねてきた新聞勧誘員にピーちゃんが『うちの年収は1000万円だよ』と言ってしまったことです。勧誘員は目を輝かせて、高額の新聞購読を勧めてきて、断るのに大変苦労しました。結局、私たちはピーちゃんを信頼できる鳥類専門店に引き取ってもらうことにしました。今では、家族の会話に気をつけるようになり、大事な話はささやき声でするようになりました。みなさんも、オウムを飼う際は要注意ですよ!話せる鳥は可愛いけど、時として恐ろしい情報漏洩の原因になるかもしれません。皆さんなら、こんな状況でどうしますか?」
なんという衝撃的な結末…。鳥頭こずえさん、本当に大変な経験をされましたね。確かに、オウムの知能の高さは驚異的ですが、まさかここまでとは…。
え、ちょ、ちょっと待って!これマジ?いや、笑えない笑えない!こずえさん、あなた本当に大丈夫? まず、なんでそんな賢すぎるオウムを選んだんですか?セキセイインコじゃダメだったの?いや、セキセイインコだって十分うるさいのに。あなた、ただのマゾですか?それとも、自分の秘密をバラすのが趣味なの?
しかも、なんでそんなに大事な話を平気でオウムの前でしてるわけ?機密情報に暗証番号って、あなたの頭の中身、オウム以下じゃない?家族みんなでオウムに向かって一日中しゃべりかけてたって言うけど、そりゃあもう人間用テープレコーダー作ってるようなもんですよ!
で、最後は「信頼できる鳥類専門店」に引き取ってもらったって。はぁ?誰が信頼できるって決めたの?そのオウム、あなたの全部知ってるんだよ?今頃、鳥類専門店の人があなたの人生ネタにして笑ってるかもよ? もう、こんな話を聞くと、私なんてペット飼うの怖くなっちゃいますよ。こずえさん、あなたのおかげで、日本中のペットショップが泣いてますよ。おめでとうございます。
さて、このお便りに対するリスナーの反応も見てみましょう。
「わかります!うちもインコ飼ってるんですが、たまに『お金ない』って言うんです。家計のピンチを察知したのかと思うと怖いです…。」
えっ、もしかして、あなたのインコも家計簿つけてるの?怖すぎでしょ!
「なんでそんな大事な話をオウムの前でするんですか?自業自得としか言いようがありません。ペットを飼う資格がないですね。」
厳しい!でも、正論ですよね。オウムの前で機密情報話すとか、もはや公開放送してるようなものですからね。
「うちも似たような経験があります。犬を飼ってたんですが、来客のときに『あの人、臭いよね』って吠えるんです。空気読めない動物って困りますよね…。」
えっ、待って。その犬、しゃべれるの?それとも、あなたが犬語分かるの?どっちにしろ怖いんですけど!
「オウム「ピーちゃんやめちゃった」」
あー、なるほど。でも、オウムに裏切られた人の気持ちを考えたら、そんなダジャレ言ってる場合じゃないですよ!
「これは便利じゃないですか?オウムに暗証番号覚えさせれば、二段階認証の代わりになりますよ。忘れっぽい人にはおすすめです。」
おいおい、それ絶対にやっちゃダメでしょ!オウムが銀行強盗に誘拐されたら終わりじゃないですか!
「えー、オウムってすごいね!私も欲しい!住所とか暗証番号、全部覚えさせちゃお!」
あのね、今回のお便りの教訓、全然理解してないでしょ!あなた、本当に大丈夫?
さて、ここでスポンサーからのお知らせです。 本日のスポンサーは、「沈黙は金なり株式会社」がお送りする、新製品「オウム黙らせマスク」です! 口周りにぴったりフィットし、オウムの発声を99.9%カットする画期的な商品です。これさえあれば、もう二度とオウムに秘密をバラされる心配はありません。家族の大事な話も、機密情報も、オウムの前で堂々と話せます! ただし、オウムが窒息しないよう、1日3時間以上の装着は避けてくださいね。なんてったって、オウムの命より、あなたの秘密が大事でしょ? 今なら、「おしゃべりペットあるある本」をセットでプレゼント!この機会をお見逃しなく!
さて、今回のお便りはいかがでしたか?オウムの知能の高さに驚くと同時に、ペットを飼う責任の重さを感じずにはいられませんね。
次回も、またまた面白くてショッキングなお便りをご用意していますよ。お便りを送ってくれた人を、もちろんバンバン斬っていくので、お楽しみに!
このブログは毎日夜に更新されています。もし良かったら、スターもぜひよろしくお願いします!
それでは、「検索してはいけないお便り」のヘルメアがお送りしました。また明日!おやすみなさーい!